タイでの日々 by タイ語教室タイ語翻訳の日タイランゲージセンター大阪

大阪京橋にあるタイ語教室タイ語翻訳の日タイランゲージセンター代表のブログ。現地採用でタイに就職していた時のこと、タイ・タイ人・タイ語について、センターからのお知らせ、タイ関連イベント情報等を発信。
<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | -

1998年 初めてのタイ旅行(3) オカマとタイスキ

JUGEMテーマ:タイ

翌朝8時に目が覚めました。ホテルは朝食が付いていなかったので、ホテルのすぐ隣のレストランで食べることにしました。

テーブルに着くと早速ウエイターが注文を取りに来ました。が、そのウエイターの顔を見て思わず声を出しそうになってしまいました。というのはそのウエイターは完全に男で、男用の制服を着ているのですが、顔一面に白粉を塗って眉毛は完全な三日月型、まるでピエロの様な厚化粧が施されていたんです。しかも、バンコクは朝から結構気温が高く、オープンテラスのレストランだったので、このウエイターの額からは汗が吹き出し、化粧をどろどろに溶かしながら店内を歩き回っているじゃありませんか。そういえばタイにはキレイなオカマが多いとガイドブックに書いてあったことを思い出しました。しかし、こんなすごいオカマもいるのかと、驚きを隠せませんでした。

食事を済ますと、一旦部屋に帰ってシャワーを浴びて荷物をまとめてチェックアウトしました。というのも、昨日から泊っているこのホテルの料金は一泊1,000バーツなのですが、ちょっと高いと感じたのでもっと安いホテルを探しに行くつもりだったんです。

地図を見ているとルンピニ公園の近くにYMCAの文字を見つけたので、ここならもっと安いだろうと思い行ってみることにしました。

市バスに乗ってルンピニ公園まで行き、そこから歩いてYMCAに到着。文字にするとたった一行の工程ですが、実際はかなり大変な道のりで、ホテルに着く頃にはすっかり疲れ果てていました。

レセプションで値段を聞いてみると、900バーツとのこと。昨日のホテルとほとんど変わらない…。もうこれ以上重い荷物をしょって歩き回りたくなかったのでチェックインすることにしました。

すでに昼をまわっておりお腹が空いたので、ホテルのカフェで甘ーいコーヒーとパンを食べました。お腹がふくれるとちょっと元気になったので、市内観光に出かけました。

初めてのトゥクトゥクに乗って王宮、ワットポーを見学し。夕食はサイアムセンターのCOCAという店でタイスキを食べました。タイスキとはタイ風のしゃぶしゃぶで、肉や野菜を鍋で炊いて辛いタレに付けて食べる鍋料理です。タイ人的な呼び方は「スッキー」と言い、「COCA」「MK」「HOT POT」等全国に展開するタイスキ・チェーンもある人気のメニューです。日本の鍋と同じで普通は家族やグループでワイワイ言いながら食べるものなのですが、私は一人旅なので一人寂しく鍋をつつきました。しかし、味はおいしく値段も安くて大満足で店を出たのでした。

タイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)

日タイランゲージセンターでは中国語・韓国語・ヒンディー語・サンスクリット語・タミル語・インドネシア語・ベトナム語・マレー語・カンボジア語・アラビア語等の教師・翻訳者・通訳者を募集しております。詳しくはHPをご覧ください。

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へタイ・ブログランキング

タイ旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

1998年 初めてのタイ旅行(2) バンコクセンターホテル

JUGEMテーマ:タイ

ようやくバンコク中央駅のファランポーンに到着した時、辺りはすっかり真っ暗になっていました。

「これからホテルを探すのは大変だ…」と思いながら改札を出ると、駅構内に旅行会社のオフィスらしきものがありました。「もしかしたらここでホテルを紹介してもらえるかも?」と中に入ろうとすると、ちょうど店じまいするところらしくスタッフのおっちゃんがシャッターを下ろし始めました。あわてて中に入り事情を説明すると、すぐ近くにバンコクセンターホテルというホテルがあり、ここで予約できるとのことでした。

「じゃあ予約します。」
「イエス・サー、1,000バーツ。」
「ここで払うの?」
「イエス。」
「今払うの?」
「イエス!」

ここで払ってホテルに行くとまた払わされるんじゃないかと疑いながらも、おっちゃんの勢いに負けて1,000バーツ払いました。代わりに予約証の様なものを渡され、ホテルまでの道順を教えてもらい、駅を出ました。

しばらく歩くと前方の建物が並んだ向こうにBANGKOK CENTER HOTELの看板が見えてきました。しかし、看板に向かって真っすぐ歩いて行くと入り組んだ路地に入りこんでしまい、看板は見えていてもなかなか到着することができませんでした。

重いリュックを担いで路地をぐるぐる歩き回ってようやくホテルに到着。レセプションで予約証を見せると料金を二重で払わされることもなく、部屋の鍵を渡してくれました。

部屋に案内されボーイが出ていくとやっと一息つくことができました。全身汗びっしょりになり、疲労も限界に達していましたが、日本からはるばるここまでやってきたことを考えると、何か達成感というか満足感というか満たされた気持になりました。

安心したとたん急にお腹が空いてきたので、食事をしに外へ出ることにしました。さっき来る時に屋台がたくさん並んだ通りがあったので、そこに行ってみました。

いろいろな屋台が並んでいたのですが、注文の仕方も分からないし、どんな料理の屋台かもわからなかったので、どこにするか決めかねてしまいましたが、思い切って適当な屋台のテーブルに座ることにしました。

するとおばちゃんが注文を取りに来ましたが、もちろんタイ語で何を言ってるのか全く理解不能。そこで、隣の席の人が野菜炒めのようなものを食べていたのでそれを指さし、これと同じやつとご飯をくださいと英語&身振り手振りで説明。

しばらくすると、注文通りの品を持ってきてくれました。味は特に辛くなく中華料理に近いもので食べやすかったのですが、ご飯はちょっとパサパサしていました。ビールも飲みたかったのですが、注文の仕方が分からなく断念。

お腹がいっぱいになると疲れのせいもあったのか眠くなってきたので、この日はすぐにホテルに帰って寝てしまいました。

バンコクセンターホテル

当ブログ管理者の運営する日タイランゲージセンターでは非常勤のタイ語教師を募集しております。詳しくはHPをご覧ください。

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

桃谷のタイマッサージ店JINTANAさんのチラシを置かせていただきました

桃谷のタイマッサージ店JINTANAさん
のチラシを当センターの教室に置かせていただきました。

大阪都島区にあるタイ語教室日タイランゲージセンターではタイ関連のお店のチラシやショップカードを置かせていただいています。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

日タイランゲージセンターではタイ語の翻訳・通訳業務、タイ語教室・日本語教室を行っております。詳しくはHPをご覧ください。

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

日タイランゲージセンターのお知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)