タイでの日々 by タイ語教室タイ語翻訳の日タイランゲージセンター大阪

大阪京橋にあるタイ語教室タイ語翻訳の日タイランゲージセンター代表のブログ。現地採用でタイに就職していた時のこと、タイ・タイ人・タイ語について、センターからのお知らせ、タイ関連イベント情報等を発信。
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | -

2011年タイ旅行 6日目 「最終日にグッタリ」

JUGEMテーマ:タイ

明日は朝7時の便で帰国するので、実質今日がタイ旅行最終日になります。チェンマイを離れ、再びランプーンへ。ランプーンには日系企業の工場が立ち並ぶ工業団地があります。そんなランプーン市内を抜けて田舎のほうを散策しました。最終日なのでタイ料理を食べ収めしようとローカルな市場でいろいろ買い食い。

ランプーン工業団地
【ランプーン工業団地】

ランプーン
【のどかです】

【川の向こうはガッサンクンタンゴルフ場】

【この市場に行かなければ...】

夕方、ランプーンのBIG-Cに立ち寄ってからチェンマイに戻ると何となく体がだるい感じがします。疲れが溜ってきたのかな?と思いながら部屋で少し休憩し、夕食の時間になったのでMKへタイスキを食べに行きました。最後の晩餐にビアシンで乾杯!と行きたかったのですが、おなかの調子もあまりよくないようだったので、明日の飛行機のことも考えチャーローン(熱いお茶)にしておきました。

BIG-C
【BIG-C】

MKタイスキ
【タイスキといえばやっぱりMK】

MKベットヤーン
【MK名物のベットヤーン(アヒルのロースト)】

食事を終えてホテルの部屋に戻ったとたん悪寒がして全身鳥肌状態になってブルブル震えだしました。気分が悪く、吐き気も催してきました。おそらく昼に市場で食べたものが悪かったのでしょう。早めにベッドに入ったのですが、熱が出てきたようで、かなり苦しくなってきました。病院に行こうか迷ったのですが、明日帰国なので今晩さえ乗り切れば何とかなるかとコンビニで買ったパラセタモン(Paracetamol)を1錠飲んで眠りに着きました。

翌朝、4時に起床。まだ若干頭がぼうっとしますが熱は下がったようで、無事に帰途に就くことが出来ました。

CIQ
【CIQはこちら】

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へタイ・ブログランキング

日タイランゲージセンターではタイ語の翻訳・通訳業務、タイ語教室・日本語教室、タイ留学サポート、タイ語書籍のネット販売を行っております。詳しくはHPをご覧ください。

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

タイ旅行 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2011年タイ旅行 5日目 「テスコ・ロータスで一悶着」

JUGEMテーマ:タイ

今日はチェンマイを代表する寺院ワット・ドイ・ステープに行ってきました。チェンマイの街を見下ろすステープ山の中腹に建っているため、境内の展望台からの眺めも楽しめる観光名所になっています。

ワット・ドイ・ステープ
【金の仏塔と傘が目印のワット・ドイ・ステープ】

【展望台からの眺め、晴れた日は絶景】

【階段がきついという人にはエレベーターもあります】

ワット・ドイ・ステープへはショッピングセンターのカードスアンゲーオやチェンマイ大学のあるホワイゲーオ通りを西に向かいます。大学を過ぎたあたりがステープ山の入口になっています。坂道を少し上ると左手にチェンマイ動物園が見えてきます。寺院はさらにずっと上ったところです。ちなみに、寺院を通り過ぎてさらに進むと、山岳民族のメオ族の村へ行くことが出来ます。

ホワイゲーオ通り1
【この道をまっすぐ進みます】

昨日(5月17日)はウィサカブーチャー(仏誕節)の日だったのですが、毎年この日には麓から寺院まで歩いて登る仏教行事が行われ、チェンマイ市民が多数参加します。寺院までは約5時間もかかるということです。寺院までの道中、昨日の徒歩参拝参加者のために設置していたらしい給水タンクの撤去作業が行われていました。

寺院手前の象の像
【寺院の前には象の像が立っていました】

参拝を終えた後、チェンマイ大学前のベトナム料理レストランで遅い昼食を取りました。本場で食べたことはないですが、本格的な料理ばかりでした。このレストランは人気店だそうで、市内に支店が何店舗もあるということです。

【チェンマイはベトナム料理店が多いようです】

テスコ・ロータスという大型スーパーへ行ったのですが、店内の写真を撮りまくっていると警備員がやってきて、写真を撮ってはいけないと怒られてしまいました。しかも、撮った写真を見せろと言われ店内の風景が映った写真はすべて削除させられてしまいました。外観の写真は良いとのことで下の1枚だけは無事でした。

テスコ・ロータス
【外観写真だけになってしまいました、残念...】

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

2011年タイ旅行 4日目 「ボリチャーク(寄付)」

JUGEMテーマ:タイ

今日はチェンマイ郊外にあるワット・ドンチャンという寺院(寺院内で孤児院を運営しています)と、市内のウアライ通りにある孤児院バーンギンゲーオへ寄付をしに行ってきました。

ワット・ドンチャン
【ワット・ドンチャン】

バーンギンゲーオ
【バーンギンゲーオ】

朝から雨が激しく降っていて、今日も道路が水浸しになっていました。

今日も洪水
【今日も洪水】

タイのお寺には野良犬が住み着いていることが多く、境内にはたくさんの犬が歩きまわったり、昼寝をしたりしています。

【脱出!】

【脱出!!】

夜に少しナイトバザールを歩きましたが、雨のせいか客足は少ないようでした。

チェンマイのナイトバザール
【チェンマイといえばナイトバザール】

お堀に囲まれたチェンマイ旧市街の中心にあるワット・プラシンも参拝しました。今日はウィサカブーチャー(仏誕節)ということですごい人出でした。

ワット・プラシン

【ワット・プラシン】

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

2011年タイ旅行 3日目 「チェンマイ散策」

JUGEMテーマ:タイ

今日はチェンマイの街をブラブラ散策。2年ぶりですが街中の様子はそれほど変化はないようです。

チェンマイへようこそ!
【チェンマイへようこそ!】

リンピン・スーパー
【日本食も豊富なリンピン・スーパー】

センタンエアポート
【向こうに見えるのはセンタンエアポート、今にも雨が降りそうです】

カードスアンゲーオ
【こちらはカードスアンゲーオ】

ワロロット市場
【ワロロット市場の前にある中国スタイルの門】

ガート・ルアン
【ワロロット市場はチェンマイ弁でガート・ルアンとも呼ばれます】

夕方スコールが降って、あっという間に水が溢れて来ました。特にピン川の近くは水はけが悪いのか道路が水浸しです。

洪水発生
【洪水発生】

夕食にムーガタを食べに行きました。ニマンヘミン通りの近くにあるスムサバーイという人気店に行きたかったのですが潰れてしまったようで、仕方なく隣に新しくオープンしていた別のムーガタ店に入りました。食べ放題で1人100バーツ程度なのですが、品揃えはあまり良いとは言えませんでした。ナムチム(つけダレ)の味も今一つで残念…

アブラギッシュな豚肉
【この肉はほとんど脂の塊ですね】

お肉コーナー
【ビュッフェ形式なので自分で好きな具材を選びます】

果物とデザート
【果物とちょっとしたデザートもありました】

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

2011年タイ旅行 2日目(後編) 「ランプーンのええじゃないか騒動」

JUGEMテーマ:タイ

午後4時過ぎ、チェンマイについてすぐに隣の県のランプーンにあるお寺ワット・プラタート・ハリプンチャイに参拝に行きました。ちょうどウィサカブーチャー(仏誕節)の時期ということで、各寺院やその周辺で色々な催しを行っていました。

ランプーンへ
【ランプーンへ】

ワット・プラタート・ハリプンチャイ
【ワット・プラタート・ハリプンチャイ】

子供たちのダンス
【奉納ダンスでしょうか?民族衣装を着た子供たちのダンスが始まりました】

チャマテヴィ女王の像
【チャマテヴィ女王の像】

お寺の周りをぶらぶらしていると、ズンズンと地を揺るがすビートと共に踊り狂う集団に遭遇しました。これも一種の奉納ダンスなのでしょうか?老いも若きも、野良犬までもが大騒ぎです。

【これも奉納ダンス?ランプーンの町はディスコに】

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

2011年タイ旅行 2日目(前編) 「バンコク→チェンマイ」

JUGEMテーマ:タイ

今日は国内線でチェンマイへ移動です。午後のフライトまで時間があったので、遅い朝食と時間潰しを兼ねて友人と奥さんと息子と一緒にFashion Islandというショッピングモールへ行きました。
Fashion Islandのウルトラマン
【Fashion Island、巨大なウルトラマンがお出迎え】

館内に入って驚いたのは日本料理レストランの多さです。おいしい、シャブシを始め日本料理しかないのではと思う程日本料理レストランばかりが並んでいます。タイ旅行2日目で日本料理はどうかと思ったのですが、友人のリクエストでやよい軒に入店。

Fashion Islandのやよい軒
【やよい軒に入店】

食後、最上階の遊園エリア「Kid's Island」をブラブラ。ここは子供向けの遊技施設が充実しているようで、料理体験コーナーではクッキーを焼いたり寿司を作ったりも出来ます。バスケットゲームで連続してハイスコアを出し続けるお兄さんや、真剣な表情でUFOキャッチャーに何100バーツもつぎ込むおばさんなどもいて、子供だけでなく大人も楽しめる場所のようです。

化石発掘体験コーナー
【化石発掘体験コーナー】

風船に入ってプールに浮かぶ
【風船に入ってプカプカ】

クッキー作り体験コーナー
【クッキー作り体験コーナー】

UFOキャッチャー1
【大人も夢中のKid's Island

UFOキャッチャー2
【いつの間にかギャラリーが…】

いい時間になったのでタクシーで空港へ向かいました。友人一家も空港まで見送りに来てくれました。帰りはエアポートリンクに乗るということで、私のチェックインが済んだあとで、空港地下のエアポートリンク駅へ行き、逆に友人一家が改札に入っていくのを見送った後で搭乗ゲートへ向かいました。

エアポートリンク
【エアポートリンクはこの先】

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

2011年タイ旅行 1日目 「1日だけバンコク滞在」

JUGEMテーマ:タイ

2011年5月14日から2年ぶりのタイ旅行です。

13日の夜に空港へ向かい、夜中の便で関空を出発。14日朝4時半頃にバンコクに到着。入国審査を通って荷物を受け取り到着ロビーに出てきました。外はまだ真っ暗です。今回バンコクは1泊の予定で友人に会う約束をしていましたので、朝早く申し訳ないと思いながら友人に電話すると寝ぼけた声でとりあえずタクシーでラムインターにある友人宅まで来てくれとのこと。

スワンナプーム空港
【外はまだ真っ暗、湿度のせいでレンズが曇ってしまいました】

空港から30分ほどで友人の住むマンションに到着。もうすっかり夜は空けていますが、曇り空で今にも雨が降り出しそうです。曇っているせいか意外に涼しいです。

ラムインターのマンション
【新築でなかなかきれいなマンション】

この日は友人に連れられ、タイマッサージ、ゴルフの打ちっぱなし等に行き、夜は友人の奥さんの両親が開いているイサーン料理店で奥さんの親戚一同と酒盛りをしました。

タイのタクシー
【賑やかな内装のタクシーで移動】

ジョニ黒とカエル&コオロギの唐揚げ
【ジョニ黒とカエル&コオロギの唐揚げ】

【タイ料理ランキング】タイヌードル ベスト5

JUGEMテーマ:タイ

月刊ワイワイタイランドに連載中の当センター代表タイ語学習コラム「西川明成のタイ語はまかせてや!」、2011年5月号の記事は「屋台で料理を注文しよう(ヌードル編)」タイヌードルの注文方法についてご紹介しています。

ということで、今回はランチにも夜食にも最適なタイヌードルベスト5をご紹介します。あくまで私個人の好みによるランク付けになっています。

タイヌードルベスト5

<第1位>
バミーギアオムーデーン…第1位は日本人にもなじみがある小麦麺(バミー)のラーメンです。なかでもワンタン(ギアオ)と赤い焼き豚(ムーデーン)が入ったものがオススメ。

<第2位>
センレックルークチンムーナムサイ…豚肉団子(ルークチンムー)の入った細い米麺(センレック)のあっさりスープ(ナムサイ)ヌードルです。最もタイヌードルらしいメニューではないでしょうか。

<第3位>
カオソイ…チェンマイ名物、こってりカレースープのラーメン。ちょっと太めの小麦麺とパリパリ揚げ麺の両方の食感が楽しめます。

<第4位>
パッタイ…細い米麺(センレック)を使ったタイ風の焼きそばです。付け合わせの青ネギをかじりながら食べるのがGOOD。

<第5位>
ラートナーミークロープ…パリパリ麺(ミークロープ)に餡をかけたタイ風皿うどん。揚げてない麺に餡をかけたラートナー(太い米麺)やゴイシーミー(小麦麺)も食べやすくておいしいです。

大阪京橋のグルメ・きれい・癒し・便利な情報発信!

タイ料理 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)